小窓のカフェカーテン | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


家の小窓に、リネンガーゼで作ったカフェカーテンをかけています。

1Fの洗面所の窓です。



写真をアンティック風に加工してみたら、シャビーシックな感じになり、ちょっといいかも!


実際は、真っ白い珪藻土の壁に、電球色の照明なので、こんな感じです ↓ 



窓際にいろいろ飾りたいところですが、家人が換気大好き人間で、頻繁に窓を開け閉めするので、これ以上は物を置かせてもらえません。 



生地を拡大すると、こんな感じ。



リネンガーゼなので、とても薄くて、窓際が優しくなり気に入っています。1Fの洗面所は、引っ越してすぐからこのカーテンを使っています。



隣がご不浄ですが、こちらも同じサイズの窓があります。布物があると、臭いが気になるので、カーテンもマットもスリッパも使っていません。

お掃除がしやすいよう、窓の開け閉めもしやすいようさっぱりさせています。味気ない感じですよね 




リネンガーゼの生地がたっぷり余っていたので、先週末にココにもカーテンを作りました。





カーテンあるだけで、だいぶ柔らかい感じになり、落ち着いた空間になりました。

今回、4枚量産したので、2Fのご不浄にも設置しました。
まだ2枚残っているのですが、これは洗い替え用です。

来客前にはサッと取り替えて、すっきりキレイなカーテンでお迎えしたいと思います。


涼しくなり、久しぶりにミシンを使い、ソーイング熱が上がってきました! 
次は何を作ろうかしら ~