わが家の五年点検 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


昨日は、工務店の方に、家の5年点検をしていただきました。
特に、問題もなく、ホッとしました。


引っ越して半年の頃に、施工例ということで工務店からプロのカメラマンの方がいらして、写真を撮ってくださいました。
久しぶり写真をみてビックリ!
かなり物が少なく、スッキリ暮らしています。

<5年前>


<現在>
かなり生活感がでています。
もう少し引きで撮ると、上と同じように左側に娘のワークスペースも撮れましたが、荷物がいっぱいでとてもお見せできる状態ではありません 





<5年前>
カメラマンさんが、広角レンズで撮った写真なので、広々と見えます。
キッチン回りもスッキリ&整然としています。


<現在>
物が増えました~ 
キッチン後方のカウンター、すごい賑やかです。





わが家の、床や家具は無垢の木を使っているので、月日を重ねて色が濃くなり味わいが増してきました。(私が撮った写真が暗く、実物よりも色が濃く撮れています

住み始めた頃は、どんなインテリアが好みなのか、自分でもハッキリせず迷いがありましたが、ようやく自分の「好き」がわかってきました。
大型の観葉植物も増え、心地よく暮らせるようになりましたが、欲を言えば照明を変えたい! 欲しい照明は決まっているのですが、使えている物を買い替えるのってなかなかムズカシイですね。照明も冷蔵庫や洗濯機のように故障してくれればいいのに 



このまま物が増え続けると、10年・20年後、大変なことになりそう。

いい機会なので、初心を思い出し、物を減らしてもっとスッキリと暮らしたいと思いました。
寒くならないうちに、オーガナイズやらなくっちゃ!