今年の味噌 解禁 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


半年前に仕込んだ、米麹の味噌。
私は天地返しもせず、様子見もしていなかったので、半年ぶりのドキドキし対面でした。

開けてみてビックリ!
ほとんどカビも生えず、とっても綺麗なお味噌が出来ていました。

味噌作り5年目ですが、自分史上最高の出来です!

家族が滑らかなお味噌を好むので、早速フードプロセッサーで滑らかに潰し、小分けにして直ぐに使える状態にしました。




美味しくできたので、手前味噌自慢で、近所のママさんにも味を見てもらいました。 お口に合うとよいのですが・・・ 


麹とお味噌の割合かを一対一のレシピが多いのですが、私は麹二倍のレシピで作っています。




前回は玄米麹で、味わい深い懐かしい感じのお味噌でしたが、今回の米麹味噌は、万人に好まれるような味に仕上がりました。

時間が美味しくしてくれる味噌仕事、どんどんハマっていきそうです。
近いうちに麹屋さんに寄って、また次のお味噌を仕込む材料を入手したいと思います。

今度は、麦麹味噌?玄米麹味噌も捨てがたいし・・・・迷いますね。