フレッシュブルーベリーとヨーグルトの朝食 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


今朝の朝食は、チアシード入りの自家製ヨーグルトに、ブルーベリージャム&フレッシュブルーベリーを載せていただきました 





ブルーベリー大好きなんです♪


ブルーベリージャムは、ご近所1分の友人のお母様手作りのものです。
毎年ご家族でブルーベリー狩りに出かけるそうで、お母様がジャムにしたものをいただきました。
イチゴやアプリコット、オレンジ等々、季節のフルーツのジャムをよく頂くので、最近、自分で作っていないかも??
手作りジャム、幸せで~す 


フレッシュブルーベリーは、お隣さんのお庭で採れたものをいただきました。
お隣さんは私の憧れのナチュラリストさん♪
ハーブ類を沢山育てて、お料理やハーブティに活用したり、実のなる木もいろいろ植え、ジャムにしたり、オリーブは塩漬けにしたりと、とても素敵に暮らしていて、お話を聞くと参考になります。
わが家はの果実は鳥のエサになっています 


朝食は、この他にいつものグリーンスムージーと、フランスパン少々でした。
昨晩から、チアシードをヨーグルトに入れていたので、チアシードが水分を吸ってゼリー状になり、かなり満腹になりました。

ヨーグルトは、ヨーグルトメーカーで1L分作っているので、毎朝大量にいただくことができます。 
ヨーグルト効果?チアシード効果?スムージー効果か?寝かせ玄米効果か? ・・・・ お肌の調子はまずまずで、腸内環境良好もです。