猛暑に耐える小花たち(セダムクーベリー/ベラルゴニウム/ツルバキア) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



毎日暑いですね~
関東も、3連休中についに梅雨明けしました。
これから秋までは、毎日庭の水やりが日課になります。
かわいい植物たちの為にがんばります! 

このところ、食べ物ばかりのブログになっていましたので、久しぶりに今朝の庭の様子をUPしますね。

相変わらず小花ばかりの地味な庭です。

【セダム クーベリー】

葉裏が赤いセダムです。
小さいピンクの花もかわいらしいです。



夏の初めに、ムシにやられてしまいガッカリでしたが、一度きり戻したところ生き返りホッとしています。
もうすぐ、かわいいお花が沢山みれそうです 



【ペラルゴニウム オーストラーレ ホワイト】

白いお花のペラルゴニウム、今年の春にワイヤープランツと寄せ植えにしました。
ペラルゴニウムは、強靭なので、暑さにも強くとても元気に成長しています。
お花が小さく目立ちませんが、葉っぱもかわいらしいので、気に入りの一つです。



季節のお花を華やかに集めた寄せ植えも素敵ですが、私は葉っぱを集めたような地味な寄せ植えが好みです。というか、手間もかからないので、私に向いています 



【ペラルゴニウム シドイデス】

上と同じ、ペラルゴニウムです。
こちらも小花ですが、真紅なので目をひきます。




真紅の小花とシルバーの葉のコントラストが美しいです。
鉢から溢れるような大株にしたいのですが・・・なかなか難しい。



【ツルバキア】

夏といえばツルバキア  っていうくらい、夏の間ずっと咲いています。
手が全くかからず、次から次にお花を咲かせるとても優秀なお花です。




西側花壇は、かなり適当な感じですが、ツルバキアのおかげでどうにか花壇らしい感じが保てています。

他にも小花を撮りましたが、お花が小さすぎてピントがうまく合わず、何を撮っているのかわかりません。
携帯カメラで撮っているので、小花の良さをお伝えするのは難しいです。