ななはちさんの ピーマンのめんつゆ浸し | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



今日もまた急に雨が降ったりと、不安定なお天気が続いています。

昨日の朝、急に故障した洗濯機ですが、今日の昼過ぎに、ようやく修理の方がみえ、使えるようになりました!
基盤の故障?だとかで、コントローラーを交換しました。

出張での修理でしたので、かなり高額になるのでは??と気が重かったのですが、1万ちょっとで済みホッとしています。

早速、溜まった洗濯物を片づけたいところですが・・・・
そのまま使う気になれず、洗濯層の洗浄中です。11時間もかかるので、今日は洗濯できません 

明日、お天気回復して、たっぷりのお洗濯物が片付くとよいのですが・・・・とりあえず、洗濯機が復活し、ホッとしています。明日は洗濯オバサンがんばります!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

では、本題!(笑)


ブロ友の ななはち さん → 
に教えていただいた、 ピーマンのめんつゆ浸し を作りました。





ピーマンを焼いて、めんつゆに浸しました。
私は、薬味(ショウガと長ネギ)も一緒に入れて漬け込みました。

ピーマン2袋を2回に分けて焼きたっぷり作りましたが、もう半分食してしまいました。
同じタレに、小さめのナス2袋分を、レンジでチンしたものも一緒に漬け込んでいます。
さっぱりしていて美味しい♪

今晩はまだ冷やしが足りませんでしたが、まだたっぷり残っているので、明日は冷たい状態でいただけそうで楽しみです。



今日の夕飯・・・・


● 豚小間&玉ねぎのショウガ焼き
● トウモロコシ
● ゴボウと芽ヒジキのキンピラ(豆板醤でピリ辛にしたもの)
● ナスとピーマンのメンツユ浸し





このところテレビで焼き肉やステーキが登場することが多く、今晩は焼き肉の気分でしたが、不安定なお天気で急に雨がやってくるので、ソトメシ(ウッドデッキでの食事)は断念。
しかたなく、ヘヤメシに変更し、生姜焼きとなりました。 


今週も沢山の夏野菜を仕入れてきたので、おいしい野菜がたっぷりいただけて幸せです。


ななはちさんのピーマンのメンツユ浸し、シンプルだけどすごく美味しい♪ピーマン&ナス好きのわが家の、定番料理になりそうです。

ななはちさん、いつも素敵なレシピありがとう