ラタトゥイユのアレンジ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


朝から、洗濯機が壊れて、かなりブルーなヤッチンです 

5年前に奮発して購入したドラム式の洗濯乾燥機!
今朝、いつも通り働いてくれていたのに、出来上がった頃に見に行ったら、電源が入らず、ドアが開かない 

明日中には修理に来てくれるようですが、濡れた洗濯物が入れっぱなしの状態なので、取り出したときのことを想像すると、気が滅入ってしまいます。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

気を取り直して、ラタトゥイユのお話 

先週末、近所の農産物直売所で、夏野菜を大量に購入し、早速ラタトゥイユを作りました。

大きなズッキーニ1個と、ナス4個、トマト2個・・・その他野菜いろいろ入れて、大量のラタトゥイユが出来ました。
(とても3人家族の量ではありません)


そのままで、もちろん美味しいのですが、塩麹で焼いた鳥モモ肉に添えていただきました。




最近、イッタラのスクエアプレートをよく使っています。
以前から持っていたのですが、出番が少なくなっていました。
久しぶりに使ってみたら、深さもあっていい感じ♪
この夏、活躍しそうです。



翌日は、お素麺を茹でて冷やし、ラタトゥイユで和えていただきました。




さっぱりっしているので、食欲のない日でも、ペロッといただけます。


毎年、夏になると、家族ぐるみで仲良くさせていただいている友人宅から、揖保の糸が届きます。わが家は、昔からお素麺といえば 「揖保の糸」 なので、とってもありがたく、ご馳走になっています。

やっぱり、夏はたっぷりの夏野菜とお素麺が一番ですね。