ガイラルディア/エキナセア/赤すじソレル/姫イワダレ草 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

梅雨明けのような、猛暑が続いています。
土曜日は、地域の清掃があり、2時間弱、沿道の草むしりをしたら、すっかりバテ、翌日は筋肉痛で土日グッタリしてしまいました。

庭のお手入れもしたかったのですが・・・・少しみただけで、断念してしまいました。
体力なくてダメですね~

少しですが、写真撮りましたのでご覧ください。


【ガイラルディア ガリア】 

先日園芸店で買い求めました。
園芸店で寄せ植えに使っていて、ひとめぼれしました。
銅葉が美しいユーパトリウムチョコレート の手前に植えましたので、これからユーパトリウムが成長すると、銅葉とのコントラストが素敵でしょう~
写真奥に移っている、シルバータイムともいい感じです。




キク科の多年草で、暑さ寒さに強く、春から秋までよく咲くようです。
楽しみです。



【赤すじソレル】
【姫イワダレ草】

駐車場の10cmの隙間に植えた姫イワダレソウ。夏になると、直径1m近く広がり、無機質なコンクリートの地面を覆ってくれています。
姫イワダレソウの中央には、こぼれ種で生えた赤すじソレル!
計算して植えたようないいバランスで生えています。





玄関アプローチを引きで撮るとこんな感じ・・・・



踏まれても、どんどん伸びるすごい生命力です。



【エキナセア グリーンエンジェル】
最近の一番のお気に入りなので、庭の写真を撮るたびに登場させてしまいます。



夏らしいエキナセア、他の種類も植え込みたいのですが、背丈が1M程になる大型のものはわが家には合わないので、小型で好みの色合いのものに出会えるまでガマンしています。
グリーンエンジェルは、背丈も低く、こじんまりしていて好みです。


今週末は3連休!子供たちは夏休み突入ですね。
気合いを入れてあと3日頑張りましょう~