茄子とズッキーニの揚げ浸し | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



ななはちさんレシピ → 
の、茄子とズッキーニの揚げ浸し作りましたよ!





少量の油で焼いた茄子とズッキーニを、甘酸っぱいタレに漬け込んで冷やしていただきました。(茄子ちょっと焼きすぎました・・・)
タレがほどよくて、箸がすすみます。

茄子もズッキーニも大好きなので、家族みんなに大好評でした。

ななはちさん、いつもありがとう♪



日曜日の夕飯は・・・・





● ピーマンと豚小間肉の炒め物
● 湯向きトマト&豆腐のサラダ(シソ・シラスのせ)
● ズッキーニと茄子 の焼き浸し

● ガンモの煮びたし(前日の残り)
● 小松菜の味噌汁


相変わらず野菜ばかりで、農家の食事のようです。


オットは一人っ子で3人家族だったので、小鉢にいろんな料理を上品に盛り付けた感じの食卓で育ちました。
私は田舎の超大家族で育ったので、大皿にドーーンとした料理が多いです。
時々、大皿に出して取り分けるようにすると、私の実家みたいだ・・・・・と言われます。 

大皿料理は、つい食べ過ぎてしまいますね。