パンやお菓子 いろいろ・・・・ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


最近焼いたパンやお菓子の写真が溜まってきましたので、纏めて紹介させてくださいね 

相変わらず、週に2~3回パンを焼いています。

このところ、お菓子熱が下がり、パンばかり焼いています。

パンは全て、天然酵母の元種を使って焼いています。
天然酵母を使うと、小麦の風味豊かなもっちりパンが焼けます。



【大納言スティック】

準強力粉と全粒粉を使った、噛み応えのあるパン
甘納豆の甘さが程よくて、大好きです。



これは3回焼きました!
最近の一番のお気に入りパンです。



【ベルギーワッフル】

天然酵母のパン生地で、ベルギーワッフルを焼きました。
先週日曜日の朝食です。

生クリーム&自家製いちごジャムがたまりません~




チョコ好きの娘は、チョコレートソースで!



ワッフルは、2次発酵がいらないので、休日の朝にサクッと焼けるので便利です。



【フランスパン】

フランスパン初挑戦です。
温度が高すぎて、外がパリパリ過ぎましたが、中はふんわり&もっちりで、はじめてにしてはなかなか上手に焼けました。
ラタトゥユと美味しくいただきました





【しろパン】

パンドミの生地を分割して丸め、低温で焼きました。
つれあいの会社の後輩達がBBQにきたので、パンを焼いたら大好評でした。このパンは、万人受けするので、初めてのお客様にも安心してお出しできます。





【まるパン】

卵をたっぷり入れてマルパンを焼きました。
ころん♪と丸くかわいく焼けました。





【リュスティック】

生地には油分を入れず、クープにバターを挟んで焼いています。
食事にピッタリのパンです。

生地を6等分に切り分け、そのまま2次発酵させて焼くので、手間要らずで簡単に焼けます。





【チョコ&抹茶のマフィン】

友人が遊びに来てくれた時に、お土産用にチョコと抹茶のマフィンを焼きました。
なかしましほ さんのレシピです。





この1ヵ月で、お菓子はこれだけだったかも・・・・・・



同じパンを何度も焼いたり、写真を撮れなかった時もありましたが、シンプルな食事パンを中心に焼いています。

予定もなく焼いた時にはご近所さんにおすそわけしたり、昨日は近所に住む従妹を呼んでパンランチしたり・・・・・・・
家でゆっくりできるときには、パンを焼いてのんびりと過ごしています。


食べることばかり考えないで、お勉強もしなきゃですね。




  骨格診断モニター様 募集中です!

    モニター募集 詳細は → 
   骨格診断 って何? →