Nohohon Backery さん " 抹茶大納言 " パン教室行ってきました。 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


8か月ぶりのパン教室!
大好きな Nohohon Backery → のゆっこさんのところへ行ってきました。

今月は "抹茶大納言" です 


春らしいキレイな抹茶色の生地、たまりませ~ん 


最近、すっかりパン作りをサボっていて、手ごねは本当に久しぶりでしたが、パン生地を捏ねるってやっぱり楽しい♪ 癒されますよ~


準強力粉を使ったハード系の生地で、外はカリッ!ですが、天然酵母のパンなので、モチッと本当に美味しい♪





抹茶のほろ苦さと、ゴロゴロ入った大納言の甘さのバランスが最高で、おなかいっぱいなのに、ついつい手が伸びてしまいます。

この無骨な形が、またいいんですよね 




Nohohon Bakery さんの大ファンなので、わが家からはちょっと遠いパン教室で、年に数回しか行けませんが、都合がつけば足をはこんでいます。
パンも美味しいですが、ゆっこさんの大らかな人柄が、また大好きなんですよ~ 




今日のランチは「春キャベツとあさりのトマト蒸し」と「新じゃがとセロリのポタージュ」でした。



あさりの旨味をたっぷり吸った春キャベツのトマト蒸し、とても美味しかったです♪
ポタージュも、白みそを隠し味に使った味わい深いスープでした。
ランチのレシピもいただけて嬉しい♪
近いうちに、作ってみたいと思います。


天然酵母の元種も持ち帰ったので、がんばって育てて、美味しいパンを沢山焼きたいです。
久しぶりに、パン熱が熱くなっています!
ハード系パンは初挑戦なので、練習を重ねて、わが家のオーブンでも、バリッ&モチッと焼けるようにガンバリマス!