観葉植物 いろいろ・・・ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


少しづつ暖かくなってきましたが、庭の落葉樹はまだ芽吹かず、寒々しい様子です。
ですが、球根植物はだいぶ芽が出ていて、春はすぐそこに来ていることが実感できます。
清々しい新緑の春、待ち遠しいですね。


今日は久しぶりに植物記事です。

リビング中央には、かわいらしい チェッカーベリー
年末から、ずっと同じ姿で、目を楽しませてくれています。





リビングのソファーの脇にある、我が家の長老  ガジュマル の樹と一緒においています。
ガジュマルには、クルミでできたおうちや、モミジバフウの実をぶら下げているので、この場所はとてもかわいらしい雰囲気になっています。






玄関ロビーには、新入りさん♪ホンコン カボック です。
高さ、160cmちょっとあり、玄関を開けるととても存在感があります。
職場で不要になったものを、引き取ってきました。


鉢がかなり重く、コロコロ付の台でないと動かせません。
もう少しカットして、細かい葉を展開させたいですね。




ダイニングの近くには、ホワイトユッカ かな?
こちらも、職場から引き取った物。
高さが170cm程ありますが、スラッとしているので、あまり場所を取らず、とても気に入っています。





大型の観葉植物が増えたので、元々1Fにあった植物は、2Fへ移動したりして、模様替えを楽しんでいます。

だんだん室内がジャングル化し、ワクワクしてしまいます♪
私は雑貨を飾るよりも、植物を飾る方が好きです。
庭はまだ緑がありませんが、室内の緑で癒されています。