お菓子いろいろ焼きました。 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


昨晩、記事をUPして床についたつもりが・・・・
朝確認したら、消えていました(;;)ショック!
気を取り直して、先週のこと書きますね。



在宅勤務中で、家にいることが多いので、暇をみつけてはお菓子を焼いています。

先週水曜日は、つれあいの誕生日でした!
ケーキを焼いて、家族でささやかにお祝いしました。




スポンジは、年末に焼いたクリスマスケーキ →  と同じですが、チョコレートクリームにしてみました。




明るくすると、相変わらず側面が雑!こういうところで大雑把な性格がでますね。


娘は、生クリームがイマイチ苦手なのですが、チョコレート大好き!
チョコレートクリームにしたら、モリモリと食べていました 

今月は、娘の誕生日があるので、チーズケーキに挑戦してみたいと思っています。


::::::::::::::::::::::::::::::


土曜日は、バレンタインの予行練習!
娘愛読の小学生向けファッション誌 "ニコプチ" に載っているレシピで、ザクザクココアのクッキーを焼きました。




ココア生地にコーンフレークを混ぜて、型抜きして焼きました。
上手に焼けたのを先に食べてしまい、ちょっと不細工なものばかりですが・・・  味はとても美味しくできました。
ザクザクした食感がとても楽しく、いい感じです。
今年のバレンタインは、ザクザクココアのクッキーを沢山焼きます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


日曜日は、いつもお世話になっている本村美子さん →  のレシピで、「カップケーキ」 →  を焼きました。




ヨーグルト入りでしっとりおいしい♪

レシピ通りにさつまいもクリームを作る予定でしたが・・・・・
今回は諦めて、黒蜜&生クリーム を添えていただきました。



この他にも、先週は 「歩粉」 さん レシピの スコーン →  を、木・金と2回焼きました! 


今月のガス代、2割増しでしたが、ガスオーブン使いすぎですね 


お菓子焼きすぎて、大量に買い置きしてあったバターの在庫がだいぶ寂しくなっています。薄力粉も底をつきそう・・・・
そろそろ買い出しに行かなければです。今週は何を焼こうかな~