骨格診断ファッションコンサルタント養成講座 実技編 2回目 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


今日は朝から雪・・・
朝から、銀座へ出かけてきました。
都内は、午前中は雪がちらついていたものの、講座終了後にはすっかり雨に変わっていました。

が・・・・
夕方帰途へ着くと、途中から雪景色 
自宅前は10cm程積もっていて、ご近所の方が雪かきをしていましたので、私も着替えてすぐに参戦!
わが家は角地の為、敷地に面している道路が広いので、1時間近く雪かき 
雨で雪が重くなっていて、疲れました~

でも、今日のうちに雪かき頑張ったので、明日はゆっくり寝られます 


・・・・・・・本題です(笑)




本日、2回目の骨格診断ファッションコンサルタント養成講座 実技編へ行ってまいりました!

実技編 1回目 →  の時に比べると、少しは落ち着いて話せるようになりましたが、まだまだ課題は沢山 


イメージコンサルタント 望月先生 →  の講座では、「骨格診断ができるようになること!」のみでなく、「骨格診断結果を元にファッションのアドバイスができるようになること!」を目指しているので、学ぶことが沢山あります。

お客様の悩みを解決することが目標なので、コンサルに重きを置いています。
個々の悩みを明確にして、答えを出すのがコンサルティングなので、相手の気持ちに寄り添うことがとても需要になります。

今日の私は、自分が伝えたいことを話すことが精一杯で、お客様と対話して説明することが全くできていませんでした。
また、説明した内容を理解できているかの確認も怠り、自分本位の説明の仕方になってしまいました。

他にも課題は沢山ありましたので、来週の実技編3回目では、少しでも成長できるようにしたいです。


それにしても、望月先生の講座は、毎回収穫が沢山!
骨格診断については、細かい点まで毎回いろんなアドバイスをいただけるのですが、その他、話し方や説明の仕方等、ビジネスでも役立つ事も沢山学べます。
コミュニケーション能力が非常に低い私は、いろんな面で鍛錬になります。


望月先生の下で学べて本当によかった


望月先生の教えをしっかり吸収して、相手が知りたいことをピンポイントで伝えられるコンサルティングができるようになりたいです。