なかしましほ さん の " たまねぎマフィン " 焼きました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



隣町に住む妹が、バイトが休みの火・木 は、針仕事にやってきます。
姉の私がパソコンに向かって仕事をしている間、後ろにあるミシンで縫い物をしています。
妹は、ニットソーイングの経験があまりないので、妹にコツを教えながら私は仕事!

同じ部屋でそれぞれ他のことをしながら、過ごしています。ママ友だと、仕事しながら話すわけにいきませんが、妹なら大丈夫(笑)
1日一人で家にいると孤独で、人恋しくなりますが、妹が遊びに来てくれるので幸せです♪


お昼前にやってきて、一緒にお昼を食べてソーイングを始めるので、今日はランチにぴったりのたまねぎマフィンを焼きました。

ちょっと粉を混ぜすぎて膨らみが足りませんが、まぁまぁ上手く焼けました。




材料は、炒め玉ねぎ・豆乳(牛乳を使用)・薄力粉・菜種油・メープルシロップと、とてもシンプル!
バターも生クリームも使わないので、カロリー気にせず安心していただけます。






日曜日に焼いたケークサレ →  でも登場した、cuoca × CHIYODA のマフィン型で焼きました。
グラシンケースを切らしているので、オイルスプレーをして直接生地を投入しました。
型離れがいいので、ひっくり返しただけで、型から外れます。
グラシンケースに生地をキレイに入れ込むの、結構面倒なので、直接入れた方が楽~ ≧(´▽`)≦
今度から、グラシンケースなしの手抜きバージョンにしようかしら・・・・




なかしましほ さんの、「まいにち食べたい"ごはんのような"ケーキとマフィンの本」




素朴な焼き菓子がいっぱいで、よく手に取ります。

明日は、何を焼こうかな~ ≧(´▽`)≦


昨日は1時間半、今朝は1時間20分、今週もウォーキング続けていますが、お菓子も沢山食べているので、いいペースで肥えてきてキケンです  (^▽^;)