大豆ミートとターサイの炒め物 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


野菜好きの私、5~6年前から らでぃしゅぼーや →  の野菜セットを利用しています。
毎週、無農薬の美味しい野菜が届くので、ますます野菜好きになっています。

らでぃしゅぼーやの野菜セットは、先方にお任せのセットなので、届いてからメニューを考えています。
私が頼んでいる3~5人家族向けの野菜「12選」は、普段、あまり目にしないような珍しい野菜が入っていることがあり、なかなか面白いです。


「らでぃしゅぼーや の 野菜」 記事 → 


今回入っていたのは、こちら・・・・・中国野菜の 「ターサイ」 です

(外側の葉を全部使った後に撮影したのでこじんまりしていますが、届いたときは、外の葉が180度まで広がった立派な株でした)


名前は聞いたことがあるので、ポピュラーな野菜なのかと思いますが、私は自分で買ったことがなく、家で調理するのももちろん初めてでした。


らでぃしゅぼーやの野菜セットには、オススメの食べ方や簡単なレシピが同封されているので、慣れない野菜でも調理することができます。


今回は、中華のチンゲン菜炒め風に、さっぱりと塩味で炒めてみました。





上に乗せているのは、大豆ミートです。





わが家は、大豆ミートを常備し、お肉替わりに使っています。
今回使った「ひき肉風」の大豆ミートは、お湯で一分程戻すだけですぐに使えるので、炒め物等に少しお肉を入れたいときに重宝しています。

戻した大豆ミートを、ターサイと共に炒め、ターサイのみ取り出した後、大豆ミートに少し濃いめに味付けをし、とろみをつけてみました。
ターサイを含めて全体に濃く味をつけるよりも、塩分控えめでヘルシーに仕上がります。

正真正銘の大豆ですが、味が付いていると、家族に大豆とはバレません(笑)
特に、ミンチタイプがオススメです!短時間で戻せ、ひき肉のように使えます。

お肉をちょっと入れたいけど、買い置きがないとき、ちょっとヘルシーにしたいとき、大豆ミート とても便利ですよ。



話がそれましたが・・・・


らでぃしゅぼーや の野菜セットは、普段買わないような野菜を試せるので、とても楽しいです。
野菜が大好きなわが家ですが、スーパーへ買い物に行くと、決まった野菜ばかりを手にしてしまい、なかなか冒険ができないので、強制的に違う種類の野菜をいただけるのは助かります。


ターサイ、珍しいと思っていましたが、昨晩近所のスーパーへ寄ったら、ターサイ売ってました(笑) 今まで、目に入っていなかっただけでした~ハズカシイ。

ターサイは栄養価も高いようなので、これからは小松菜やチンゲン菜とローテーションで、わが家の食卓に登場させたいと思います。