酒粕入りちぎりぱん を 焼きました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


いつもお世話になっている 本村美子さんのブログ → 
から、酒粕入りちぎりパン →  を焼きました。

このレシピ、酒粕効果でふわふわ&もっちりのパンが焼けて、本当に美味しい♪


(適当に16分割したので、不細工でお恥ずかしい。おまけに手前が焦げている(TT) )


美子さんの写真があまりにフワフワで美味しそうだったので、どうしても挑戦したくなり、スクエア型を買い、初めて酒粕も買ってきました。

このレシピでは、イースト5gになっていましたが、イーストを1/8スプーンとかなり少量にして、じっくり時間をかけて発酵させました。
(美子さんの他のパンレシピでも、少量のイーストで焼いているものがあります。)

18cmのスクエア型に焼いたので、食パン1斤分位ありますが、フワフワのちぎりパン、大人気で、あっという間に数が減ってしまいます。


実は、今回2回目の挑戦!
初回は、酒粕60gと多めにいれてしまい、かなりお酒の味が残ってしまいました。
お酒風味をごまかす為に、チョコパンにしたら、ハラペコ娘とお友達は全然気にせず、美味しぃ♪と沢山食べてくれました~ ≧(´▽`)≦
暫く様子を見ていましたが、特に酔っぱらった様子もなかったので、大丈夫そうでした(笑)
あの二人、将来酒飲みになるに違いない! (^▽^;)

1回目の失敗をふまえて、今回はレシピ通り酒粕40gにしたところ、お酒が気にならず、ふんわり&モチモチのパンが焼けました~

普通に丸パンにしてもいいですが、こうやってお行儀よくならんでいるちぎりパンも楽しいですね♪

最近、天然酵母を切らしていて天然酵母パンが焼けないので、イースト少な目にして、天然酵母のパンと同じくらい発酵に時間をかけて、パンを焼いています。
少量のイーストだと、発酵がゆっくりなので、うっかり者の私でも過発酵させることがなく、安心してパン作りができます。

美子さんのブログ →  は、毎日の豊かな食卓の写真があり、レシピも載せて下さるので、とても参考になり、いろいろマネさせていただいています。
美子さん、いつもありがとうございます! (〃∇〃)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


わが家のガスオーブン、最初の頃は設定よりもかなり温度が高くなり、焼きすぎることが多かったのですが、このところ設定温度よりも低いような気がしています。
お掃除していないから??
オーブンの中に入れるタイプの温度計も、タイミング悪く故障してしまったようで、庫内の正しい温度がわからず不便です。

今回のパンも、レシピ通りだと、焼きが甘かったので、温度をあげて5分追加で焼いています。
そのうち大失敗しそうなので、温度計買わないとですね (TT)