お菓子教室 そらいろ ” 栗のシナモンクランブルタルト” | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


昨日は久しぶりのお菓子教室 そらいろ さんへ → 

今月は、「栗のシナモンクランブルタルト」でした。
タルト大好き!栗だ―――いすき♪ (*^▽^*)




サクサクのパイ生地に、栗のクリームをたっぷり使ったアーモンドクリーム、そして自家製の栗の渋皮煮をたっぷりとのせ、最後にシナモン風味のクランブルをのせて焼きあげました。


工程が多く、一気に作るのは大変そうですが、計画的にやれば、なんとかできそうです。
焼いてすぐよりも、生地が落ち着く翌日の方が美味しいとのこと♪
「本日中にお召し上がりください~」 というお菓子ではないので、来客時にも、前もって用意できます。こういうお菓子、とても助かります。


本日のランチは・・・



メインの、鶏とシメジのクリーム煮丼は、とても濃厚なクリーム煮で、ご飯にピッタリでした。
カブとひき肉のスープは、柔らかさがちょうどよくスバラシイ!
私、煮すぎてしまうので、カブのスープあまり作らないのです。
根菜のピクルスも、ちょうどいいつかり具合で、カリコリ美味しい♪

そらいろ いくちゃんのご飯は、美味しくって、心もほっこり幸せになります。



食後のデザートは・・・・・


栗のシナモンクランブルタルトと、自家製栗の渋皮煮でした。
沢山の渋皮煮とアーモンドクリームが絶妙です!
最後に乗せた、シナモンクランブルもいい仕事しています。

これは、絶対に作りたいと、レッスン後に材料の調達に行ってきました。

今年はなんだか忙しく、渋皮煮を作っていなかったのですが、どうしても自家製の栗でタルトを作りたくなり、夕方スーパーで栗500g買ってきました!

今朝、5時に起きて、栗の鬼皮をむき、何度か茹でこぼしたりして、出勤前に栗の渋皮煮完成させました~ (7:50に家を出ます)
去年は、大量に栗を買ったので時間がかかりましたが、少量なら平日にでも作れてしまうのですね!
今回、少ししかできなかったので、栗の時期が終わる前に、また作っておきたいです。

「時間がない~」なんて思っていましたけど、「やればできる!」でした (笑)

これで、いつでも栗のシナモンクランブルタルトが焼けます!


※携帯で撮ったら、ソフトフォーカスモードになっていて、写真が全部ソフトフォーカス(TT)
もっと美味しそうだったのに、お伝えできず残念。