ベルギーワッフル&リコッタチーズ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



今朝、天然酵母の元種を使っていつものワッフルを焼きました。


ワッフルは、一次発酵のみなので、夜のうちに生地を捏ねておけば、朝起きてすぐに焼いていただけるので私にピッタリです。

天然酵母は美味しくて大好きですが、パンをこまめに焼かないと、元種が増えすぎてしまうので、ワッフルのように1次発酵のみで焼けるものは、ほんとうに助かります。



先日、コストコで リコッタチーズ を購入したので、焼き立てのワッフルに添えました。
写真を撮った後、メープルシロップをかけました。
生地は甘さ控えめに、甘いトッピングを添えるのが好きです。


リコッタチーズ、私はそのままいただいたことがなかったのですが、さっぱりしていてとても好きな味です♪

生クリームやアイスクリーム添えも、もちろん美味しくて大好きですが、カロリーが気になるので、リコッタチーズだとちょっと安心ですね。

コストコのリコッタチーズ、大量に入っているのに、賞味期限が10日程と短く、しばらくはリコッタチーズ攻めの毎日になりそうです。

週末は、リコッタチーズ入りのパンケーキを焼いて、セレブ気分味わいたいと思います。(笑)

リコッタチーズ、手作りもできるんですね!それも興味深いです。