Rick Rack さんの 移動ポケット | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


夏休みに入り、あっという間に1週間過ぎてしまいました。

5年生になった娘が、今年はミシンで何か作りたいと言うので、Rick Rack さんの 「移動ポケット」 → (click!) に挑戦してもらいました!





生地も娘に選んでもらったのですが、白リネンとベビーピンクのチエック柄の組み合わせで、夏らしいかわいい移動ポケットが完成しました。

カーブがあったり、生地を重ねて縫うところがあったりと、ミシン初めての娘にはかなり高度でしたが、ゆっくり針を進めて、丁寧に縫えました。

カーブが少々歪んでいますが、押さえのミシンも上手にできました。
実は、端から2ミリのところを上手に縫える押さえを持っているので、初心者でも上手に端ミシンができるのです(笑)私の秘密兵器です!




裏はこんな感じです。




ずれやすいマジックテープ部分は、1辺だけ私が縫いとめましたが、その他は全て一人で頑張りました。
暑い中、約3時間、本当によくがんばりました。


これ、夏休みの課題の1つとして学校に持参するようです。


自分で作ると愛着がわきますよね。
これで、ハンカチを忘れることがなくなるとよいのですが・・・・(^^;;