ドライカレー入りのパン | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



日曜日、久しぶりにパンを焼きました。

天然酵母の元種がなくなったので、久しぶりにイーストのパンです。

高橋雅子さん「少しのイーストでゆっくり発酵パン」 → (click!
のやり方で、粉250gに対して、イースト1/4スプーンで作ります。

イーストが少ないので、天然酵母と同じ位時間をかけて
発酵させるやり方で、とても気に入っています。


最近、よく参考にさせていただいている
木村美子さんのブログ → (click!
のかぼちゃ生地のカレーパンがとても美味しそうで、
参考にさせてもらいました。


CUOCA の スコーン型 → (click!
を使って、パン生地の中にドライカレーを入れて焼いてみました。
本当は、美子さんと同じようにチーズを乗せたかったのですが、
切らしていて残念。






このCUOCA×CHIYODAのマフィン型、
熱伝導がすごいようで、下の部分もこんがり~と焼けました。
調子に乗って、ちょっと焼きすぎてしまいました (T▽T;)





型の部分もしっかり焼けています。
型離れもよいので、スルッと取れてきもちいい♪


カレーパン大好きですが、揚げカレーパンや焼きカレーパンは
ちょっと面倒でハードル高いので、
こんな感じで、パンのフィーリングにするのもアリですね。
二次発酵させすぎて、生地の味がイマイチでしたが、
家族にはなかなか好評でした


写真はありませんが、
土曜日は、マフィンも焼きました。
リンゴとカスタードクリームのマフィン美味しかった♪