ガジュマルの樹の剪定 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



リビングに鎮座しているガジュマルの樹
新築祝にいただいてから、4年が経ちました。

今年に入って半畳を占領するほど成長し、
正直、室内では邪魔なほど大きくなっていました。

春を待って、バッサリと剪定したところ、
5月頃には、剪定した場所から新芽がどんどん伸びてきました。



黄緑色の葉っぱが今春の葉っぱです。

後方へ生えていた枝はバッサリとカットしましたので、
バランスよく生えてくれるか心配でしたが、
元気に新芽が出てくれてホッとしています。

ガジュマルは丈夫なので、思いっきりカットしても大丈夫そうです。

もう少し、曲がった個性的な枝にしたいのですが・・・
石でもぶら下げておけばいいのでしょうか? (^▽^;)

暖かい時期は、少し風に当てたいので、
玄関先に出したところ、葉っぱの艶がよくなり、
ますます元気そうです。


室内のあちこちにあった観葉植物は、現在、
ベランダや玄関先の直射日光が
当たらない場所へ移動しています。
風に当たり、観葉植物もとても気持ちよさそうです。

お蔭で、室内はスッキリ?しています (o^-')b


ガジュマルは、このまま玄関先に置きたいところですが・・・
寒さに弱いので、そのうち室内に移動しなければなりません。
もう少しコンパクトにした方がよいのか、悩み中です。

4年で3回植え替えていますが、また根が回ってきて
いるようなので、植え替えるべきか・・・・・これも悩みます。


:::::::::::::::::::::::::

関東は、午後からすごい雷雨でしたね。
私の帰宅時間には止んでいたので濡れずにすみましたが、
本当に不安定な天気で心配です。

明日は、コロンビア戦!
早起きして、"ガンバレ ニッポン!" 応援しなきゃ!