Rick Rack さんの リボンのワンピース 作りました! | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


久しぶりに自分用の服を作りました。

型紙 : Rick Rack  「リボンのワンピース」 → (click!
生地 : Rick Rack  「レトロガール(なす紺)」 → (click!




この生地、発売当初からなんとなく気になっていて、
買ってあったのですが、ようやく形にすることができました。


落ち着いた花柄なので、きれい目に白パンツでも、
カジュアルにGパンでもよさそうです。



「リボンのワンピース」は、胸元と袖口をふんわりとりぼんで
結ぶタイプですが、私にはちょっと似合わないかな??と
胸元のリボンを省略し、襟をちょっと高くして
スタンドカラー風にしました。

胸の開き止まりも、10cmちょっと深くし、タンクトップが
しっかり見えるようにしています。

袖がふんわりしているのはあまり似合わないので、
すっきりとストレートに仕上げています。



縫いながら何度も試着をして、裾もパンツスタイルで
スッキリ着こなせる長さに決めました。
型紙よりもだいぶ短くなりました。


「リボンのワンピース」は、とてもかわいい雰囲気の
型紙でしたが、シンプルにアレンジしたので、
カッコイイ感じのワンピース?チュニック?になりました。

お気に入りの形でできたので嬉しいです♪


2週間前から取り掛かっていたのですが、
自分用は期限がないので、胸の開き具合や袖丈、
着丈等何度も確認しては少しづつ作業したので、
ずいぶん時間がかかってしまいました。
娘用だと「ままぁ~まだ出来ないの?」と催促されるので、
ムリして夜更かしして頑張ってしまいます。




今晩、鎌倉スワニーさん → (click!) で
注文したリネン生地が大量に届くので、
今週末は、次の作品にとりかかりたいと思います。

今週末は、晴れるのでしょうか??
久しぶりに晴れてほしいような気もしますが、
雨の週末でのんびり針仕事もしたいような・・・