アジサイ いろいろ・・・ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)




今朝、雨上がりの庭でアジサイを撮ってみました。




スモークツリー ロイヤルパープルの足元を彩る
八重のアジサイです。

鉢植えの頃は青っぽいお花ったのに、
すっかりピンク一色になってしまいました。

最初の頃の様子 → (click!

アジサイは土壌でこんなにも色が変化するのですね!

日当たりのよいこの場所が好きなのか、
とても元気に成長しています。





雑木林の中のヤマアジサイ・・・・

このヤマアジサイも、青っぽかったのですが、
なんだか色がヘンです。
もう少し咲き進んだら、青っぽくなるのでしょうか??


今年は大雪のせいか、お花がとても少ないです。
足元に竜のひげが栄養を摂りすぎているのか、
年々元気がなくなってきている気がします。


先週末、小雨の中で竜のヒゲ退治を試みましたが・・・
なかなか手強く、断念しました。
小さいスコップでは無理そうです。
鍬か大きいスコップで再度試してみたいと思います。




ごく普通のピンクのあじさい・・・

こちらも、大雪の影響か、私の剪定の仕方が悪かったのか・・・
栄養が足りないのか、花も小さ目で、花数も少ないです。


私は大輪のアジサイよりも、こじんまりと咲くアジサイの方が
好みなので、このまま細々と育てようと思っています。
この位の地味な感じが雑木林に合いますよね。



今日は、1日曇り空でしたが、明日からまた雨になりそうですね。
足元が悪い日が続き憂鬱ですが、
体調崩さないよう、元気に過ごしましょうね。