リンゴのクランブルマフィンを焼きました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


土日、よく降りましたね~

雨の週末、外遊びもできず退屈していた娘と二人で、
リンゴのマフィンを焼きました。

小嶋ルミさんの 「おやつなお菓子」 → (click!

からのレシピです。



中には、CUOCAの「アップルプレサーブ」 → (click!
上にはアーモンドパウダーたっぷりのクランブルを乗せたので、
生地のふわっ!アップルプレサーブのさくっ!クランブルのカリッ!
と、食感の楽しいマフィンになりました。

アップルプレサーブ、まだたっぷり残っているので、
次回はカスタードクリームも入れて
焼いてみたいと思います。


以前は、娘とのお菓子作りは時間がかかり大変でしたが・・・
このところ、材料の計り方や混ぜ方等々、とても上手になり
お菓子作りの戦力になり助かっています。
一人で黙々と作るよりも、娘と一緒に作業すると楽しいです♪



この他に、土曜日に従妹と一緒にクレープを焼きました。
好きなフルーツやチョコをたっぷりとのせ、
それぞれ自分好みのクレープを作り沢山いただきました。
バナナやパイナップル、キーウィ等のフルーツたっぷり
クレープも美味しいのですが・・・・
常備している手作りフルーツグラノーラと → (click!)、
生クリーム&メープルシロップのクレープも
シンプルでとても美味しかったです。

クレープは、初めて焼きましたが・・・
ホットプレートで簡単にできるので、またみんなで作りたいです。

手作りのオヤツ作り、楽しいですね♪
来週は、何を作ろうかな~