塩麹 & 醤油麹 のマイブーム再来! | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



いやぁ~
今日もひどい雨でしたね (^▽^;)
朝も夕方も足元ビショビショで、すっかり冷えてしまいました。
やっと土曜日なのに・・・明日も雨かな??

雨が続くと、お出かけ用のレインブーツが欲しいです。



::::::::::::::::::::::


最近、また麹菌にはまっています。

春に味噌を仕込んだとき → (click!

に、麹を仕入、塩麹&醤油麹を作りましたがもうすぐなくなるので、
お味噌でお世話になった 井上麹店 → (click!
へ立ち寄り、玄米麹を1キロ購入しました。


ただ今、塩麹 & 醤油麹 を仕込み中です。 ( ̄▽+ ̄*)



左のタッパに塩麹、右のビン2個に醤油麹です。

井上麹店では、近所のオバチャンっぽい店員さんが
塩麹について便利な使い方等、教えて下さりとっても助かっています。

私は、塩麹をブレンダーで滑らかにして使っていますが、
醤油麹も、同じく滑らかにすると使いやすいと教えてもらいました。


私は、香ばしい玄米麹が好きなのですが、
玄米麹だと、熟成するまでに2週間ほどかかるようです。
待ちきれないです。


塩麹や醤油麹は、時間はかかりますが簡単ですし、
何より、いつも使っているお気に入りの
調味料で作れるのが気に入っています。


お醤油は、長い間 「はつかり醤油」 → (click!
を愛用中です。わが家の味には欠かせない醤油です。



麹については、「タカノ・ナカムラ」 さんの著書
参考にして使っていましたが、
今回は「おのみさ」さんの本を3冊借りて読んでいます。



今まで考え付かなかった使い方も出てきて、
なかなか興味深いです。

「麹のおつまみ」 の本には、酒粕を使ったおつまみも沢山出てきて
酒粕にも興味が湧いてきました。



それにしても・・・・食べることにばかり興味が向き、
やりたいことが多くて忙しいです (^▽^;)