エゴノキ/ツリバナ/スモークツリー | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



雑木林の木々も、お花の時期です。
しかし・・・・ (^▽^;)


【エゴノキ】

エゴノキの清楚な白花。
今年はほとんどお花がつきませんでした。
枝いっぱいにお花をつけるととても見ごたえがあるのですが・・・
残念。来年に期待です。






【ツリバナ】

エゴノキの隣のツリバナも、ほとんどお花がついていません。
垂れ下がるように小さいお花が咲くツリバナ大好きなのですが、
元気がなく心配です。





エゴノキとツリバナの下草、竜のひげがかなり元気なのですが、
栄養取られすぎでしょうか?
雑木林が枯れてしまうとショックなので、竜のひげ
少し整理した方がよいかと考え中です。

今年は、メインツリーのヤマボウシも1つもお花がつかず
こちらも元気がなく心配です。



【スモークツリー ロイヤルパープル】

南側掃出し窓の近くに植えた スモークツリー
とても元気に成長しています。




この深い銅葉がとても好みです。
寒い地域でないと、スモークはあまり出ないようですが・・・
この美し葉がみれるだけでも幸せです。



::::::::::::::::::::::::::


長い平日が終わり、ようやく楽しい週末です♪

明日は、庭仕事もやりたいのですが・・・・
午前中は地域の清掃日!2時間草むしりです。(^▽^;)
暑くて、体力消耗しそうです。
午後からは、お昼寝かしら・・・


つれあいは、ゴルフコンペへお出かけ。
明朝早いので、すでに夢の中です。
明日はゴルフ日和ですね♪いいなぁ~
私もゴルフいきたーーーーぃ!


みなさまもよい週末をお過ごしくださいね☆