寝かせ玄米生活続けています | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


2か月前から始めた 「寝かせ玄米」 → (click!

その後も、飽きることなく続けています。

※寝かせ玄米とは・・・
圧力鍋で炊いた玄米を、炊飯器で4日~1週間
保温(寝かせる)した玄米。 詳しくは → (click!



4月に入ってすぐに、「寝かせ玄米」を取り入れ、
GW前には、「七合食ダイエット」にも挑戦しました!

※七合食ダイエットとは・・・
寝かせ玄米のみで、10日過ごすデトックス。
詳しくは → (click!




七号食ダイエット中は、寝かせ玄米・塩・ゴマ・梅干しとお茶
以外のものを食することはできませんが、
玄米はしっかりいただくことができるので、
おなかがすいてイライラすることもなく、
10日間乗り切ることができました。


七合食ダイエット中に困ったことは・・・

家族の食事の用意が大変でしたね。(^▽^;)
味見もできないので、娘に味見してもらいました。

あとは、野菜好きの私は、野菜が恋しくなりました。

娘に、「ママあと○日だね!がんばって!」と
励ましてもらいながら、毎日寝かせ玄米を食べ続けました。


七号食ダイエットが終わった後の
お味噌汁や茹でただけの野菜のおいしかったこと!

体から余計なものがすべて排出された感じで、
最近は、甘いものを摂りすぎることがなくなりました。



寝かせ玄米を主食にしてすぐに、体重が約2キロ落ち・・・
七号食ダイエットの期間にさらに約3キロダウン!
その後もリバウンドすることなく、
約5キロ減の状態をキープしています。




炊飯器で4日間寝かせた(保温)「寝かせ玄米」です。

玄米と小豆ですが、だんだんと小豆の色が出てきて
玄米もモチモチしてとても美味しいのです♪

わが家は、圧力鍋で5合炊くと、だいたい3~4日でなくなります。



こちらは、圧力鍋で炊き立ての玄米ご飯。(豆の種類が違います)


炊き立ては、玄米にまだ少し芯が残ります。
好みですが、寝かせる前の玄米ご飯もおいしいです。
つれあいは、炊き立て~2日位の若い玄米ご飯が好きなようです。




玄米の栄養を丸ごといただくので、
「無農薬」や「減農薬」の玄米を買い求めるようにしています。




自然食品のお店から、合鴨農法の玄米も何度か求めましたが、
らでぃしゅぼ~や の「北海道ゆめぴりか玄米」 
しっとり&もっちりとしたお米で美味しい♪
最近はもっぱらこれにしています。



<ある日の夕食>


●ぶり大根
●モロッコインゲンのゴマ和え
●糠漬け(ゴボウ・人参・ズッキーニ)
●味噌汁
●寝かせ玄米


平日は、家族全員、この程度の粗食で過ごしています。
寝かせ玄米が美味しいので、肉や魚がガッツリなくても
十分満足できます。家族からの不満や苦情もありません。
(足りない時は、家族用に冷凍のシュウマイや唐揚げを追加します)


そのかわり、週末は白飯を炊き、白米に合う焼肉にしたり、
「ラーメン」「お寿司」「焼肉」「ケーキ」等々・・・
なんでもござれです (*⌒∇⌒*)

ハレとハケのメリハリをしっかりつけ、
1週間トータルでカロリー取りすぎないようにしています。


私は、土日に1キロ程体重が増えますが、
平日簡単に元の体重に戻せるので、
週末は安心してご馳走を楽しめます。



平日は粗食なので、食事の用意も簡単ですし、
食費も安くなりました!
「今週は何食べようかなぁ~」と家族で相談し、
週末のハレの日の食事が
とても楽しみになっています。


お金をかけずに、手軽に健康増進!
ダイエットにもなる「寝かせ玄米」!

とてもオススメです。