寝かせ玄米生活始めました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



2週間前から、白米をやめて玄米をいただいています。


マクロビとか自然食とか・・・
興味はありますが、実行するのは難しいと感じていました。


玄米が体にいいことはわかっているので、
何度か玄米を購入し、圧力鍋で炊いてもみましたが、
家族にも不評で続けられず。


この度、"寝かせ玄米" という方法を始めたところ
家族にも好評で、わが家はここ2週間、
玄米を主食に過ごしています。


寝かせ玄米とは・・・
玄米+小豆+天然塩 を圧力鍋で炊き、
炊飯器の保温機能を使って、4日~1週間保温したままで
寝かせた玄米ご飯をいただく方法です。


炊き立ては、玄米っぽさが残りますが、
保温しておくと発酵し、玄米がモチモチに変わってきます。
小豆も入っているので、モチモチのお赤飯のような
状態になり、とてもおいしいのです。



寝かせ玄米に興味のある方!
詳しくは、結わえる → (click!) ご覧ください。
寝かせ玄米の炊き方等々詳しく載っています。




わが家では、 ラゴスティーナ の圧力鍋 → (click!
を、もう20年近く愛用しています。


他社の圧力鍋に比べて圧力は若干弱いですが・・・
シンプルなフォルムと、蓋を変えれば普通のお鍋として
使えるところがとても気に入っています。



私は、ラゴスティーナの圧力鍋を使って・・・

玄米5合・小豆40g・水1.2L・塩4g で炊いています。
<2012.4.28追記> 水1.1L・塩1~2g
に変更しました。水1.2だと、わが家では柔らかすぎでした。
お塩は少な目にして、いただくときにごま塩かけています。

圧力がかかったら弱火にして30分、
その後火を止めて20分程で玄米が炊き上がります。



"結わえる" のサイトで販売している内窯付の
圧力鍋の方が、玄米はおいしく炊けるようですが、
今のところラゴステーィナで十分満足しています。


寝かせ玄米について、"結わえる" の社長さんの
著書も販売されていますので、興味のある方は是非!

● 寝かせ玄米生活

● 寝かせ玄米で七号食ダイエット


玄米を食するようになって一番の変化は
体のむくみが取れた! ことです。

今年に入って、何故か体がむくんで結婚指輪も
できない状態でしたが、玄米生活にしてから、
いつのまにか指のサイズが戻り、むくみが取れとても嬉しいです。

今のところ、体重は -1kg ~-1.5 kg の変化しか
ありませんが、体調もよいので、今後に期待したいです!


寝かせ玄米は、もちもちで美味しく、玄米をムリなく
家族で続けられるので、とてもオススメです!



寝かせ玄米のみで、10日間デトックスする七号食ダイエット!
とても興味があります。 (〃∇〃)