お菓子教室 そらいろ "レーズンサンド & サブレシトロン" レッスンへ行ってきました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


今日は お菓子教室 そらいろ さん → (click!) の
レーズンサンド と サブレシトロン のレッスンに行ってまいりました!

4cm角のクッキーにイタリアンメレンゲのバタークリームと
優しい味のラムレーズンを挟みました。


スクエアな形がとてもキュート♪
サイズ感もよく、いただきやすいです。
ラムレーズンが優しい味で、バタークリームも
さっぱりしているので、子供でもOKですね!

さすがいくちゃん自信作のレーズンサンドです!


バタークリームに使ったイタリアンメレンゲ!
普通のメレンゲとは全く別物で、
すごいしっかりしたメレンゲになってびっくり!
私には少々高度なテクニックでしたが、
是非自宅でも挑戦してみたいと思います。



サブレシトロンは、生地とアイシングにも国産レモンが
たっぷり使われていて、爽やかなレモンの香りに
癒されながらお菓子作りができました。

サックリ&スッキリしたお味のサブレで
みんな大好きなサブレシトロンです 


今月のレッスンは見た目はシンプルなので、
すぐにできそうと甘くみていましたが・・・・・
丁寧にバタークリームを塗ったりアイシングしたりと、
キレイに仕上げるには手間ひまかかりますね。

お菓子職人になった気分でした~ (笑)





今日のランチは、おにぎりプレート♪ The 和食です!
豪華な2種のおにぎりと、ほっこり優しい味のお惣菜2種、
そして・・・麦みそを使ったお味噌汁も美味しかった~





食後にいただいた、レーズンサンドとサブレシトロンです。
紅茶とよく合いますね♪



サブレシトロン20枚と、レーズンサンド10枚の
お菓子の詰め合わせ完成です!


こんなに沢山お土産がありびっくりです。


今日のレッスンでは、初めてお会いした方ばかりでしたが・・・
最初から和気藹々と、とても楽しいレッスンでした♪
面白すぎて、腹筋かなり鍛えられました!(笑)

ご一緒させていただいた、Iさん&Nさん&Tさん、
本当に楽しかったです♪ありがとうございました。
また "そらいろ " でお会いできますように~


いくちゃん、今日も素敵なレシピをありがとう~
お土産沢山いただいたので、早速ご近所の仲良しさんに
おすそ分けして喜んでもらいましたよ~
来月もよろしくお願いします♪