小江戸川越へ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



三連休、夫シブゾーが川越方面へ用事があるということで、
家族で小江戸川越散策してきました。


午後から出かけたのと、連休中で道が混んでいて
川越に着いたらだいぶ日が傾いていました。

まずは 「本丸御殿」 を見学~
重厚なつくりで落ち着き、平屋造りで素敵なお屋敷でした。
私はお城よりも、好きですね~

最近、大河ドラマ「軍師官兵衛」 にはまっているので、
なんだか、官兵衛に出会えそうな御殿でした。
(川越で官兵衛には会えないですね)




お屋敷にはあまり興味がない娘が一緒なので・・・(笑)


次の目的地、「藏づくりの街並みへ」

重厚な藏づくりの街並みが保存されていて圧巻!
いろんな藏が立ち並び、写真も沢山撮りたかったのですが、
観光客が多く、思うように撮れず残念。




オシャレな洋館は「埼玉りそな銀行」 さん
シブゾーは、仕事で支店長室へ伺ったことがあるらしい。。
ワタシも行ってみたい!



有名な「時の鐘」
趣のある街並みが続きます。
歴史がある街は素敵ですね。



川越の名物といえば・・・お芋!

川越 翠扇亭(すいせんてい)さん → (click!
の焼き芋おにぎり 「芋太郎」!

甘くて、おいしくって感動 ~


他にも、藏づくりゾーンで、
お団子やら、おまんじゅうやら食べ歩き、満足!満足!



そして最後に、フゥチンお待ちかねの 「お菓子横丁」 へ



昔懐かしい駄菓子や、作りたてのきなこ飴を買ったり・・
明石焼きをおせんべいで挟んだ物?等々、
食べ歩き、小江戸川越を満喫しました。


もう少し時間があれば、藏づくりの街並みや
神社等々ゆっくり散策したかったのですが、
川越の味はしっかり満喫できたので、大満足!(笑)


思いがけなく小旅行ができた、三連休でした。