キャラメルクッキー & バニラクッキー | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



昨晩、娘と一緒にクッキーを焼きました。

【 キャラメルクッキー 】

つたえるばしょ ひらや の きむらかよさん → (click!
レシピのキャラメルクッキーです。

キャラメルクッキーのレッスンには、娘も一緒に参加
させていただいたので、娘もとても思い入れがあるようです。

レッスンの様子 → (click!


キャラメルを先に作ったり、ちょっと手間はかかりますが、
ほろ苦く、固く、大人味のクッキーで大好きです。



固めの生地なので、ダックス君やあひるさん等々・・・
とてもきれいに型抜きできました。

今回、ちょっと焼きすぎたかな・・・(^▽^;)



【バニラクッキー】

こちらは、バターたっぷり&バニラビーンズ入りの
バニラクッキーです。



冷蔵庫で半日冷やしましたが、生地がすぐ柔らかくなるので
複雑な形の型抜きは難しく、ハートを沢山作りました。


普段、あまりクッキーはやきませんが、
娘と共同作業で型抜きするのがとても楽しいので、
また焼きたくなりました。


実は、娘のバレンタインで頂いた友チョコのお返し用です。
ホワイトデーにお返しする予定でしたが、
インフル療養中でお菓子作りができず遅くなってしまいました。




2色のクッキー、お友達に喜んでもらえるかな♪


:::::::::::::::::::::::::


今日は終業式で、明日から春休みが始まります。
4年生も今日で終わり・・・・1年がとても早く感じます。

今日は、後期の通信簿をもらってくる日ですが・・・
本人曰く「後期は頑張ったから◎増えていると思うよ~」
と、朝、自信マンマンに出かけていきました (^▽^;)

結果はさておき・・・5年生でやる気がUPするように
沢山褒めて、その気にさせたいと思います (*^▽^*)


先週から、給食ナシで、お昼ご飯を用意して
仕事に出るのですが、週に2日は習い事の関係で、
夕飯の用意も必要なので、新学期まであと2週間
朝から2食又は3食の食事の用意で大忙し。
春休みに入ったばかりですが・・・
給食開始が待ち遠しい (^▽^;)