針仕事いろいろ・・・(ストール/ドルマンニット/スパッツ/マスク) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



今日は、つれあいが家にいてくれたので、
休日出勤をして、仕事を片付けてきました。

これで、月火は心おきなくのんびりできます(笑)


金・土と、自宅軟禁中に、暇つぶしに針仕事
いろいろしましたので、紹介させてください。

先日、Rickrack さん → (click!

閉店セールで購入した

ストール用 赤ミミリネン → (click!
インディゴガーゼ 天竺 → (click!

を使って、ストールとドルマンニットを作りました。



ストールは、端の糸を外して、ほつれ止めに直線縫いしただけ!
水に通したら、リネンのシャリ感が出て、とても気持ちがよく
気に入りのストールになりました。

ドルマンニットは、Rickrack さんのパターンです → (click

昨年夏に、七分袖のドルマンニットを作りました → (click!
とても着やすく気に入っているので、生地を変えて
自分用に作ってみました。

パターンでは、大きめの丸首でしたが、
今回は、ボートネックっぽくアレンジしてみました。




娘用には、部屋着用の12分丈のスパッツを!



このニット生地もRickrackさんで3年程前に購入したものです。
○の中に飛行機とかちょっと男の子っぽい絵柄が
書かれていてとてもかわいくて気に入っているのですが、
似合いそうな小さい男の子がおらず、
生地が残ってしまっていました。

娘と相談し、部屋着のスパッツならOKと言われたので
早速作ってみました。
140cmの細身のスパッツで、わざと丈を長くして
足首でクシュクシュになるようにしてみました。
チェニック等に合わせるととてもかわいく着こなせそうです。




最後に、娘用のマスク!
リックラックさんのダブルガーゼのニット生地の
残りで作りました。



うまく色が出ていませんが、ミルクティーのような
ベージュでとてもかわいい生地です。

2年前に作った 長袖Tシャツ → (click!
の端切れで作りました。

この長袖Tシャツ、娘にとてもよく似合っていて、
愛用してくれています。


リックラックさんのニット生地は、
とても肌触りがよいので大好きです。


娘が大きくなってきて、140のパターンが手元になく
すぐに作ってあげることができません。

それに、最近は好みもうるさいので、
確認してから作るようにしています。