2014 味噌仕込み | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


今年の味噌仕事、本日ようやく終わりました。


毎年、娘と一緒に麹をまぜたり、
味噌玉を作ったり手伝ってもらいますが、
今年はインフル感染中の為、一人で作業。
ちょっと寂しい味噌仕事になりました。


 


今までは、麹をネットで取り寄せていましたが、
今年は味噌屋さんを見つけたので、
何度か足を運んで、味噌作りや塩麹作りのこと教わりました。

井上麹店 → (click!

対面でお話できるっていうのは、やはりいいですね。

 


去年までお世話になった味噌屋さんのレシピは
麹と大豆、1対1の割合でしたが・・・・・

井上麹店では、麹を倍にするレシピでした。

●玄米麹 2キロ
●大豆 1キロ
●天然塩 400g位

で、仕込んでみました。全部で5キロのお味噌になります。
麹がいっぱいで、なんだか美味しくできそうな気がしています。

玄米麹を使った味噌は、1年寝かせるとのこと。
1年後、どんな風になっているか楽しみです。


味噌の作りかたもいろいろで迷いますが、
いろんなレシピを試し我が家の味噌の味を探究したいです。


井上麹店では、味噌作り講座も開いているようなので
来年は参加できたらと思います。


:::::::::::::::::::


娘のインフルエンザもようやく完治。
登校許可書ももらえましたので、
明日からは元気に登校できそうです。

私も久しぶりの社会復帰(笑)
3連休前ですし、明日明後日忙しくなりそうです~
たっぷり休んだので、ガンバリマ――ス!!