飯島奈美さんのレシピ本 / 娘とドーナツ作りました | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


図書館で、飯島奈美さんのレシピ本を借り
繰り返し眺めてはいろいろと作っています。


 

LIFEシリーズには、普通のメニューの作り方が
とても詳しく載っています。(6~8ページ/1メニュー)

主婦歴19年の私ですが、大雑把な人間なので、
いつもテキトーに料理をしています。(^▽^;)

飯島奈美さんが料理を担当された映画 "かもめ食堂" を観て、
普通の料理を美味しくちゃんとできる人になりたい!
と、改めて思い、LIFEシリーズから マカロニサラダ
ロールキャベツ、卵焼き、親子丼・・・等々作ってみました。

マカロニサラダなんて、簡単♪ なんて、甘く見ていましたが・・・
飯島さんレシピの通り、ゆでたマカロニに下味をつけたり、
野菜の切り方を揃えたりすると、格段に美味しく出来、
一週間に2回もマカロニサラダを作ってしまいました。(笑)


週末には、娘と二人で、ドーナツも大量にあげてみました。
 これも、LIFEのレシピです。
トッピングもいろいろ楽しみました♪


 

娘が大好きなチョコのトッピングも作りましたが、
やっぱりシンプルにお砂糖味が好みでした~

日曜日のオヤツにドーナツを作り、
家族3人でほとんど食べてしまいました。
揚げたては格別ですね!




LIFEシリーズは、作ってみたいレシピが沢山!


おでん
ぎょうざ
お好み焼き
しょうが焼き
ポテトサラダ
ハンバーグ
豚汁
肉じゃが
コロッケ
角煮
サバの味噌煮




本当に、普通のメニューばかりなのです。
でも、こういう普通のものが美味しく作れるって、
とっても素敵だな~と!


普通のことを普通にできるようになるって、
実はとても難しいことかもしれない・・・


初心にかえって、レシピ通りに作ってみたいと思います。