ゴマとチーズのパン | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


先日、Nohon Bakery  → (click!) のゆっこさんに頂いた
ゴマとスモークチーズのパン → (click!) があまりに美味しくて、
見よう見まねでゴマ入りのパンを焼いてみました。


 

左がキャンディチーズ2個入り、右がクリームチーズ5g入りです。
生地40g強で、とても小さいゴマパンです。


見た目も味もゆっこさん作のとは全然違いますが、
素人なりに、なかなか上手くいきました!

ゴマの食パン等、体によさそうとは思いながら、今まで好んで
買うこともなく、ゴマパンを焼いたこともありませんでしたが、

ゴマとチーズの相性がとてもよく、クセになり
すっかりゴマパン好きになってしまいました。

ゴマとチーズのパン、娘にも大好評で沢山食べてくれました。
クリームチーズ入りが好みとのことなので、
次回は、クリームチーズ入りゴマパンを大量に焼きたいと思います。


自家製天然酵母のパンだと、一次発酵に時間がかかり、
過発酵させる失敗も少なく自分のペースで作れるので、
私にはとても都合がよいです。

今回も、前日の夜に生地を捏ね、朝まで室温で発酵させ、
出勤前に野菜室へ入れておきます。
娘が帰宅したころを見計らって電話し、発酵状態を確認し
暖かい場所へ移動してもらうと、私が帰宅する頃には
ちょうどいい具合に一次発酵が終わるので
夕食の準備をしながら二次発酵させ、夜焼き上げることができます。



実は、明日はまたまた Nohohon Bakery さんへ
今月2回目になります。 (≡^∇^≡)

また、沢山教わってきたいと思います。