お誕生日ケーキ / ベイクドチーズケーキ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

今日、28日は夫(シブゾー)の誕生日でした。
丙午(ヒノエウマ)です (*^▽^*)


平日なので、お誕生会はできないので、
週末に家族3人でささやかに祝いました。


日曜日の午前中、娘と二人でスポンジを焼き、
夕飯前にデコレーション ♪

12cmの型で、家族3人食べ切りサイズでちょうどいいです!

お菓子教室 "そらいろ" さん → (click!
レシピのショートケーキです。


 

久しぶりのスポンジケーキでうまく膨らむか
心配でしたが、生地(は)とてもうまく焼けました!

デコレーションは・・・ (^▽^;)

生地をカバーする生クリームは固く泡立てすぎないように・・
と、気にしていたら、かなり緩すぎたようで、
どんどん形が崩れてきました (^▽^;)

デコレーション、私も苦手なのに、娘に指導!
先生が下手だと、生徒だって困りますよね。
精進しなければ!!


そらいろ レッスン時の記事 →  (click!

改めて見てみると、いくちゃん先生のケーキとは
美しさが全然違います   。゚(T^T)゚。
ほんまに、精進しなければ!!


 

12cmケーキを1/3 にカットしたので、
切り口も汚くて失礼しました。
間に挟んだはずのイチゴちゃんも、
切り口からは見えていません。 (^▽^;)

見た目は・・・ですが、味はバッチリでしたよ♪
フゥチンが生地作り~デコレーションまで頑張ってくれ、
手作りのケーキ、シブゾーにも喜んでもらえました!



:::::::::::::::::::::::::::::



こちらは、土曜日に焼いたベイクドチーズケーキ。

小嶋ルミ さん "おいしい!生地" → (click!
に載っているベイクドチーズケーキです。



 

こってりと濃厚なベイクドチーズケーキ、こちらも好評でした♪



:::::::::::::::::::::::::::::



夫とは、つれ添って19年になります。

思いやりの気持ち大切に!
と常に思っているのですが・・・
なかなかねぇ~ (^▽^;)

仕事でもストレスが溜まっているようなので、
せめて家では穏やかな気持ちで
過ごしてもらえるようにしたいです!


このブログ読んでないですが・・・

シブオさん、いつもありがとう!
心から感謝しています。
未熟者ですが・・・・
これからも末永く、お付き合い下さい。