らでぃしゅぼーや の野菜 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)




" らでぃっしゅぼーや " → (click!) の、
有機野菜のセットを使っています。

毎週、段ボールいっぱいの野菜セットが届きます。

わが家は、12選(野菜のみ12種類のセット)を頼んでいます。
→ (click!

3~5人家族用のセットですが、野菜大好き家族なので、
1週間で使い切ることができます。

12選には、" いと愛(め)づらし " というシリーズの
普段なかなか見かけない珍しい野菜や、
伝統野菜が入ってくるので、楽しいのです。


今回は、「日野菜かぶ」 とう伝統野菜でした。



" いと愛(め)づらし " は、野菜の説明や
オススメの食べ方などのメモが入っていますので、
初めての野菜でも挑戦することができます。

日野菜かぶは、甘酢漬けや糠漬け、
生のままサラダでも美味しいようです♪



今週のパレット 12選は、これだけ入っていました。

 

・日野菜かぶ
・小松菜
・水菜
・長ネギ
・キャベツ
・アスパラ
・スナップえんどう
・ブロッコリー
・トマト
・えのき
・レンコン
・ジャガイモ

以上、12種類!


事前に何が届くか、はっきりわかりませんが、
届いてのお楽しみ~で、なかなか楽しいです。

普段、買わない野菜も届いてしまうので、
偏りなくいろんな野菜を摂れるのも良い点です。

ですが・・・・春には「筍」、秋には「栗」が突然入るので、
その日のうちに処理しなければならない物があると、
仕事から帰って、少々動揺します(笑)
らでぃしゅ歴 5年位でしょうか?
最近は、筍や栗の季節になると警戒して、
心構えできてますけどね(笑)
(少家族用のセットには筍や栗は入ってこないようです)


今は、お野菜のセットのみ頼んでいますが、
らでぃしゅは、たまごやフルーツも本当に美味しいのです♪

フルーツのセット、頼もうか迷い中です。
らでぃしゅのフルーツでスムージィー作りたいなぁ~