今日のお弁当 / わが家の卵焼きレシピ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


今日は、4年生の社会科見学の日で、
バスで箱根へ出かけました。
今日も寒い朝でしたが、バスもお友達と隣で
1日楽しく過ごせたようです♪

今日のお弁当は、娘のリクエストで、
丸わっぱ弁当箱にチキンライスにしました。
(チキンライスと卵焼きのみで、楽させてもらいました)


 


NHK朝の連続テレビ小説 "ごちそうさん" で
め以子(杏さん)の幼少期のお弁当風のチキンライスです。
(ちょっとケチャップ少なすぎました)


そういえば、ごちそうさんのレシピ本も出ているようですね。
チキンライスも載っているかな??
でも、大阪料理監修の方の本のようです。

序盤で登場した、東京での料理を担当された
飯島奈美さん の料理本の方がなんだか気になります。

飯島奈美さん、映画「かもめ食堂」「東京タワー」
「めがね」等々で活躍されたフードスタイリストさんです。
それを聞いただけで、料理本欲しくなってしまいます。
(最近、本買いすぎなので、どうしようかなぁ~)



:::::::::::::::::::::::


お粗末ながら・・・わが家の卵焼きレシピです。


【わが家のたまご焼きレシピ】

●卵 3個   
●さとう 小さじ1
●酒 小さじ1
● だし醤油(又は白だし醤油) 小さじ1

 
甘い卵焼き派なので、こんな分量で作っています。
娘がメインの時は、気持ちお砂糖を増やしています。

ちなみに私の実家は、塩味の卵焼き派でした!
私は、さっぱりとした塩味の卵焼きも好きです。


テフロンの卵焼き器をやめ、鉄のフライパンを使っているので
綺麗に巻くにはコツが要りますが、鉄のフライパンだと焼き色が
しっかりつくので、美味しそうかな・・と思います。
(今回も、ちょっと不細工で失礼しました)




鉄のフライパン購入時の記事 → (click!

娘は、自分で卵焼きが焼けるようになりたい!
と、言ってきますが、鉄のフライパンで、
持ち手も鉄でその上短いので、
娘にはまだ挑戦させていません。

テフロンはもう買わないと決めたのですが・・・
娘の為に、扱いやすいテフロンの卵焼き器
を買うべきか悩みます。ティファールの取っ手
があるので、テフロンならこれかな。 →  (click!

やる気があるうちに、挑戦させるべきですよね。


どうせ買うなら、私は銅卵焼き器が欲しい~ → (click!
高っ! ヽ(*'0'*)ツ  一生物ですね。



書いているうちに、やっぱり飯島さんの
卵焼きが食べたくなってきました。

飯島さんの著書、とりあえず図書館で予約します。