庭の様子 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

庭の落葉樹がほとんど落葉してしまい
寂しい冬の庭になっています。

わが家で最後に紅葉を楽しませてくれる"モミジ"です。



 とても色鮮やかで美しいのですが、
曇り空&写真のモードを間違えたらしく
イマイチの写真で失礼致します。


昨日は、昼前からお菓子教室へ出かけたので、
娘が学校へ出かけてから10時ごろまで、庭掃除をしました

南側花壇の 立ち枯れていた" ユーパトリウムチョコレート" をカットし、
"コンパクト ガウラ" も根元からカットし、さっぱりしました。

モミジの前の "オレガノ ヘレンハウゼン" 
地際から新芽が沢山でているので、咲き終わった枝は
カットしたほうがよいのでしょうが・・・
この立ち枯れた姿が大好きで、これは残しておきました。





南側花壇を反対側から撮ってみました





花壇の手前でこんもりしているのが "チョコレートコスモス"
だいぶお花は減ってきて、こちらも地際から新芽が出ているので
カットしたほうがよさそうですが・・・
もうちょっとだけお花を楽しめたらと思っています。

チョコレートコスモスの奥は、立ち枯れた 
"ペンステモン ハスカーレット"
これも、大好きでなかなかカットできません (≧▽≦)

晩秋~早春までは、南側の銀梅花(ギンバイカ)と、
西側のカラタネオガタマの生垣のみ常緑で頑張ってくれます。


南側花壇、だいぶ隙間が出来てきたので、
今週末は、冬用の苗を植え込めたらと思っています。


朝、フロントガラスが凍るほど、冷え込んできました。
みなさん、温かくして体調崩さないようお大事にしてくださいね。

よい週末を!