そらいろ お菓子教室 " 塩キャラメルパウンドケーキ " レッスンに行ってきました! | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

今日は、そらいろお菓子教室  → (here
大人気メニュー "塩キャラメルパウンドケーキ" の
レッスンに行ってきました。

 


塩キャラメルパウンドケーキは、生地作りがタイヘン~
とにかく、しっかりと生地を混ぜ込まねばなりません!



バターに材料を少しづつ投入して、
100回 × 10回位?? 混ぜて混ぜて・・・
まぁ、とにかく頑張りました!(笑)

しっかり混ぜ込むのがポイントだそうです!

 
キャラメルソース
びっくりするほど簡単に艶やかにできました (≧▽≦)

 
 


みんなが楽しみにしているランチです♪
私は、今月2回目ですが、スープとサラダが
日替わりになっていました♪



紫芋のポタージュスープ、見た目も鮮やかで楽しめ
優しいお味でとっても好みでした♪

前回のレッスンとランチの様子 → (here

お取り寄せパンも、とっても味わい深いです (≧▽≦)


お食事の後は、美味しいコーヒーとケーキで
デザートタイム♪

 

細長いスタイリッシュなケーキ型で焼いているので、
とてもおしゃれに焼きあがります!
カットすると、膨らんでいる部分が屋根のようになって
とってもかわいい♪ (*^▽^*)
なんだか、クリスマスぽいかも~

オススメのケーキ型、
1ヶ月前に購入済みなので、私も同じ形に焼けるかな~


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


お菓子はもちろん、お料理上手で、
インテリアのセンスもバツグンな "そらいろ" いくチャン♪

少し前にクリスマスに模様替えした様子を
ブログで見たので、楽しみにしていました~ o(^▽^)o


玄関ロビーには、鮮やかなポインセチアと
赤いフエルトのツリーをリンクさせてお客様をお出迎え~
アンティックの木のイスもカワイイ!

 


リビングの窓際には、オシャレなツリーをさりげなく!
昼間でもちゃんとキャンドル焚いて、迎えてくれました。
(見習いたいです)

 


同じ場所を、反対側から・・・

 


ちいさいお家のオブジェ& "WELCOME" は、いくちゃんの手作り!
"ひらのさんち" でつくったのだそう。
とってもさりげなく、かわいいオブジェです (*^▽^*)


そらいろさん家は、沢山雑貨が飾られているのに
なぜかゴチャゴチャしていない!
家具や食器、雑貨まで、ぜんぶいくちゃんテイストで
纏まっているのでうるさくないのですね!

お菓子作りだけでなく・・・
こういうインテリアのセンスも、毎回とても勉強になります!


:::::::::::::::::::::::::::::::


今回は、入荷したてのカッティングボードを
持ち帰りました~
早速、塩キャラメルパウンドケーキを載せていただきました~
わが家にも、馴染んでいます! o(^▽^)o




かわいぃおうちのオブジェ、
わが家の玄関ニッチにもしっくり収まりました~ o(^▽^)o



小さくてみつかりませんね!
アップで!!(笑)
↓↓ ココで~す



とってもかわいいで~す (≧▽≦)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

いくちゃん、今日は急いでいて、先に始めてもらったり、
いろいろご配慮下さり本当にありがとう!
念願の塩キャラメルケーキのレッスンが受けられたので、
沢山焼きまーーす!

また、来週もよろしくね (*^▽^*)