ヘナ & ハーブシャンプー | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

1年前から、普通のヘアカラーでは、地肌に刺激を感じるようになり
美容院での髪染めを  " ヘナ " に変えました。

美容院へ行くのは、3ヶ月に1回ほど・・・ (^▽^;)

1ヶ月も経つと、白いものがチラチラ目立ち、気になってくるので、
1ヶ月に1度、自宅で  " ヘナ +木藍 " → (here
を使って髪染めをしていました。

髪に優しくとっても気に入っていたのですが、
木藍(モクラン) = インディゴなので、頭が黒々として
ちょっと黒すぎるかなぁ~と・・・(^▽^;)


ヘナは、白髪の部分だけ染まるので、
ヘナの種類を変えてみました。

" マハラニ ヘナ 石臼挽き" → (here

 


ヘナ100%なので、白髪がヘナ独特の赤茶~オレンジ色に染まります。
私は、前髪の分け目と、髪の内側に白髪が多いので、
わりと自然な感じで少し明るくなり、とても気に入っています。

頭皮の改善と髪のトリートメントを兼ねて、
1ヶ月ほどまえから、毎週末ヘナを愛用しています。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


シャンプーには本当に悩んでいました。

シリコン → ノンシリコン→ 石鹸 とシャンプージプシーを続け、
1ヶ月前から " ハーブシャンプー " を始めました。

マハラニ ハーブシャンプー 香る髪  → (here

香る髪 は、沢山種類があり、どれが合うのか決めかねるので、
マハラニ ハーブシャンプー 香る髪シリーズ 6点セット
を購入し、お試し中です。
(2袋は既に開封済みの為、写真は4袋です)



ハーブシャンプー、とにかくオススメです!
リンスの必要なく楽ですし、洗い上がりは地肌サッパリ、
髪はシットリいい感じで仕上がります。


口コミによると、ハーブシャンプーにすると
髪の臭いが気にならず、慣れてくると3~4日に1度の
シャンプーでよいとか! (≧▽≦)


ハーブの香りが独特なので、苦手な方もいると思いますが、
私は結構好きです。

何より、ケミカルな物が入っていないという安心感があり、
洗髪後もお風呂場の床がヌルヌルせず、とても心地よいです。

ヘナ + ハーブシャンプーで、髪質が改善されたのか
髪に自然な艶が出て、纏まりがよくなったのも嬉しいです♪


娘とハーブシャンプーを楽しんでいますが、
2人で使うとあっという間に一袋なくなってしまいます(TT)

口コミのように、洗髪の回数が減らせるようになると楽なのですが、
コストパフォーマンスが悪いことだけが気になります。


ブレンドや香りの違う ハーブシャンプーが沢山あるので、
気分や髪のコンディションによって、
ハーブシャンプー生活を楽しみたいと思います。 o(^▽^)o