ポインセチア | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)


職場のエレベーターホールの窓辺です
いつも、沢山の花鉢が飾られています


 

新入りのポインセチア
写真だと大きさが分かりにくいですが・・・
一本の茎の赤い苞葉の部分が、大人の頭位のサイズで
超ビックなポインセチアです。

ポインセチアの近くには、以前からある
ピンクのコチョウラン、花びらがフリルになったシクラメン
カサブランカが飾ってあり、ゴーージャスです (≧▽≦)

花好きなシャチョウが、花を絶やさずに
花屋さんから購入したり、
お客様からいただいたりするのですが・・・・
ちょっと華やか過ぎと思います。 (^▽^;)




こちらは、わが家の地味~なポインセチアです。
 2F東側の洗面所窓辺で、お日様を沢山浴びて
元気に成長しています。


去年、わが家に届いた時のポインセチア → (here

とてもかわいらしいピンクの葉っぱのポインセチアですが、
今年は面影が全くありません (T▽T;)


ポインセチアは、短日植物の為、
日の当たる時間を12時間以下にしないと、
花が咲かず、色づかないのです。

9月頃から、夜になったらダンボールを被せて
電気が当たらないようにしなければならないと
知っていましたが・・・・やりませんでした (^▽^;)

なので、わが家のポインセチアは、
普通の観葉植物になっていますが、深い緑が美しく、
とても元気なのでヨシとしています (≧▽≦)


来年の秋は、頑張って短日処理とやら、挑戦してみるかな(^▽^;)


【2012.11.28 追記】ピンクのポインセチア ではなく、 
プリンセチア だと、ルキママ☆流華☆さん が、
コメントで教えて下さいました。
ありがとうございます!! 勉強になりました (*^.^*)
植物の名前、難しくて覚えられないです (^^;;
間違いあれば、ご指摘くださいね。