かぼちゃ の ほうとう鍋 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

昨日は、夕方歯医者を予約していて、
帰宅が遅くなったので、簡単なほうとう鍋の夕飯でした

 

わが家は、みんな "ほうとう" が大好き!
寒くなると、ほうとう麺を常備しておき、
冷蔵庫の残り野菜で、ほうとう鍋を作ります。

簡単だし、体が温まるし、野菜もたっぷり摂れるので
ほうとう鍋最高です!

ふぅちん、最近ようやく緑茶に目覚め、
「ご飯の時は、緑茶がいいな~」なんて、
大人っぽいこと言います。
あたしも、温かい物飲みたいので、嬉しいです♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日は、午前中学校のミシンボランティアで、
1.2時間目、5年生の家庭科の授業のお手伝いをしてきました。

ミシンなら教えられるかな??と気軽に申し込んだのですが、
家とは機械が違うので、最初ちょっと戸惑いました。

5年生、ほとんど知らない子供たちでしたが、
「2年後にはこういう勉強するんだなぁ~」と、
とっても面白かったです♪

お裁縫道具も、それぞれ個性があって楽しい♪


今週は、事業参観習慣でしたので、
3時間目は娘のクラスの授業参観へ!
「仕事でいけないかも~」って、話していたので、
少しの時間ですが、とても喜んでくれて、
会社に無理いって休ませてもらってよかったぁ~
って思いました。

授業参観を親に来て欲しいと言ってくれるのも、
あとちょっとですものね。