庭の紅葉 ④(セダム パートラムアンダーソン/セダム ゼノックス/ノブドウ) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)



昨朝撮影した、庭の草花たちの紅葉のつづきです。

【セダム パートラムアンダーソン】
シックに色づいてきました。
くるカラと同化して目立ちませんが、とてもいい感じです。




【セダム ゼノックス】

こちらは、まだイマイチ紅葉はしていませんが・・・
大好きなので、載せてしまいます (≧▽≦)
寒くなると、黒くなってほんとに格好いいんです♪

 
セダム パートラムアンダーソン & セダム ゼノックス
開花の様子 → (here

どちらも冬は地上部が枯れてしまいますが・・・
春の芽吹き~秋の紅葉まで、
いろんな顔をみせて楽しませてくれます。


【ノブドウ】
鉢植えのノブドウの葉も、密かに紅葉していました。
地植えして、もっとのびのび育てたいのですが、
なかなかいい場所が見つかりません。

 



::::::::::::::::::::::::::::::::::::

一昨日のフゥチン・・・
学校から帰ったら、鍵を忘れたことに気がつき、
「さてどうしたものか・・・・」と、

お隣さんがお留守だったので、更にそのお隣さん宅をピンポンして、
「鍵を忘れたのでママに電話したいので、電話かして~」
と、超タメグチで頼んだらしい・・ (^^;;

洋風でバラがすばらしいお宅なのですが、
お子さんがいらっしゃらないので、軽く挨拶する程度で
そんなに親しくはしていなかったのです。

ふぅちんも、ほとんど話したことないはずなのに、ピンポンするとは!
おそるべし!!

バラのお宅の奥様の携帯をお借りして、電話してきました。
電話番号の交換もしていなかったので、本当にビックリ!
恐縮してしまいました。

3年生になり、良く言えば " 機転が利く" ようになってきた?
いろんなトラブルに慌てず対処できるようになってきたようです。
(ズル賢くなってきたともいう・・)
このところ、こんなことが立て続けにあり・・・
「どこでも生きていけそうだな・・・」と、非常に逞しく見えます。

それにしても、3年生なのに「電話かして~」はないでしょ(^^;;
「電話かしてください」くらい言えるように
なってほしいものです。 (T▽T;)

一昨日は、その後、ココちゃん家へ寄らせてもらい、
夕飯もご馳走になってきました~
のりちゃん特製の美味しい餃子を頂いたらしい!いいなぁ~

のりちゃん、いつもサンキューです♪