抹茶のロールケーキ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

昨日は雨の日曜日、
昼から冷え込んきて、寒かったですね。

午前中は来客ありで在宅していましたが、
午後からは、家族で甥のアメフト応援へ行って来ました。
アメフトの選手やスタッフ、応援団長、チアのお姉さん、
ブラスバンドのメンバー、父兄応援団一同、
一丸となって雨のなか、勝利をおさめました!

大学のグランドは、選手との距離が近いので、
ぶつかり合う音が聞こえてきて、迫力満点。
雨で冷え込んでいましたが、熱く応援してきました。

2週間後の最終試合、
有終の美を飾ってほしいです。


午前中にお客様が見えたので、
朝ごはんの後、大急ぎで抹茶のロールケーキを焼きました

 
 
丁度いいシンプルなお皿がないので
朝食の食パン用に使っている ittala Teema 21cm プレート を使い
紅葉した庭のブルーベリーの葉に
大きすぎるお皿の余白を埋めてもらいました (*^▽^*) 

 
卵の泡立てがもうちょっとだったかな。
生地の膨らみが少し足りない気がします。
抹茶を濃く出したくて、いつもより抹茶大目にしました。
欲張ってクリーム大目に、その上あんこも入れたので
綺麗な "の" の字に巻けていません (^▽^;)

あんこの位置も、かなりびみょーです。(^▽^;)

生地が少し苦めなので、甘いクリームとあんこで
味はなかなかよいバランスで、私にしては上出来!
美味しく出来たと思ったのですが・・・

ふぅちん曰く 「いつもよりスポンジがボソボソだよ~」と・・(≧▽≦)
なかなか厳しいのです。
ふぅちん、いつもちゃんと味わって食べてくれ、
ビシッと指摘するので、頼りになります。

ロールケーキ、もう5回以上焼いたでしょうか!
失敗を繰り返し、改善点もだいぶ見えてきたので、
もっともっと焼いて、娘に合格点もらえるようになりたいです!