山本ふみこさん「おもしろみを見つけながら暮らす」講演会 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

昨日は、私の大好きな随筆家 山本ふみこ さんの
講演会に出かけてきました。

「おもしろみを見つけながら暮らす」

というテーマでした。


遠い先の目標をもって暮らすもの大事だが・・・
日々の暮らしの過程(プロセス)を大切に
おもしろみを見つけながら暮らしてほしいと。

お嬢さん3人いらっしゃる山本さんに、
子供との関係で大事にされていることを伺ったら・・・

● こどもを いちいち "たたえる" こと
●こどもに期待しすぎない
etc...

ユーモラスたっぷりに、暮らしを楽しむコツや
気持ちの持ち方を話して下さりました。


↓ 山本ふみこさん、最新作です




持参して、サインもいただきました~

いつもエッセイを書かれていますが、初めての料理本です。
愛情たっぷりな内容で、私も家族にお弁当を作ってあげたくなります。

料理本なんですが、読んでいるととっても心が温まり 
優しい気持ちになれる不思議な本です。

山本ふみこさんの著書は、図書館で借りたりして、
ほとんど読んでいます。
どれも甲乙付け難く何度も読み返したくなります。

以前の記事 → (here

最後に、一緒に写真もとっていただきました。
が、やっちん変顔なので、山本さんだけ(笑)

  
 

本当に素敵な方で、ますます大ファンになりました。

私も、日々の暮らしを大切に過ごしたいと改めて感じました。