鉄のフライパン ( テフロンよさようなら~) | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

料理研究家 有元葉子さんプロデュースの
鉄エンボス加工のフライパン → (here
20cm  と 26cm を買い求めました。





愛用していたティファールのテフロンフライパンと
卵焼き器が寿命をむかえ
このところストレスを感じながらフライパン料理をしていました。


夏の間のお弁当作り
娘が卵焼きが好きなので入れてあげたかったのですが、
卵焼き器のこびりつきがひどく、美味しくできずストレス・・・
銅の卵焼き器にするか散々迷い、
20cmのフライパンで卵焼き器と兼用することにしました。


昨日の夕飯に、卵焼き焼いてみました。
四角い卵焼き器のように、カッチリはいきませんが・・・
一応、卵焼きらしく? 焼けました。
鉄なので、焼き目が出て美味しそう♪





卵焼き大好きなフゥチン、夕飯に卵焼きなんて嬉しくって
「おかわりないの~」って、二人でシブゾー分の
卵焼きも、いただいてしまいました。 (≧▽≦)


直径20cmと小型なので、小さいオムレツも簡単に作れそう♪
フライパン料理のレパートリー増えそうで楽しみです。


届いてみて・・・・
軽くて薄いという評判でしたが、
私が思っていたよりは厚い鉄でしっかりしていました。
柄が短いことは承知していましたが、
こちらは想像以上に短く、笑ってしまいました。

収納にも便利で、オーブン料理にはもってこいですが・・・
野菜炒め等、鍋をゆすって炒めるのは大変かもしれません。


卵焼きを作ってみて・・・・
取っ手も鉄なので、ミトンをしたまま調理しましたが、
ちょっと作業しにくいです。
柄のカバーがあったほうがよさそうです。


鉄の中華鍋、義母から受け継いだもので
もう20年以上使っていますが、まだまだ現役で
頑張ってくれています。

鉄のフライパンの使い心地がよいのは分かっていましたが
エンボス加工というので、良し悪しが判断できず
購入にかなり迷いましたが、出だし好調です♪


使い捨てのテフロンフライパンと決別できたので、
鉄のフライパン使いこなして、
厨仕事、ますます楽しみたいと思います。


::::::::::::::::::::::::::::::::::


明日は、私の憧れの随筆家の方の講演会へ出かける予定です。
申込した日から、ずっとドキドキしています。(≧▽≦)
すごく楽しみですが、緊張しまくっています。


皆様もよい週末をお過ごしくださいね。