換気扇の大掃除 | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

雨の日曜日、予定もなく家ですごしたので、気になっていた換気扇の
大掃除しました。


見えるところは、キレイにしているので、簡単に拭いただけでOK!


問題は、奥のシロッコファンのところ・・・ (^^;;

<After>



↓ お掃除前(恐ろしく汚いです)


<Before>


恥・恥・恥・恥・恥・恥・恥・恥・恥 恥・恥・恥 ・・・ 

汚い画像、大変失礼しました。

実は、気になりながらも2年半見てみないふりをしていた
換気扇の奥のシロッコファンです。(〃∇〃)

先日、ありがと屋さんに、簡単に外せると聞き、思い切って
やってみたら、ドライバーも必要なくネジ1個と、金具1個で
あっけなく外れてびっくり!

あまりの汚さに、1時間半もかかってしまいましたが、
シロッコファン以外の箇所は30分足らずで終わりました。

もうこんな大変なおもいはしたくないので、定期的に
ファンの方も外してキレイを保ちたいと思います。

軽い汚れなら、30分で終わるとわかったので、これからは
面倒臭がらず取り組みます!

見えないところこそ、キレイにしなければですね(反省)

今年は、10月末を目標に、大掃除終わらせ、ゆったりした
気持ちで年末年始を迎えたいと思います!