月見どらやき / りんごまるかじり・・ | 肉じゃがの家で

肉じゃがの家で

ちょっと和風で「肉じゃが」の似合う家に住む、働くかぁちゃんが日々のくらしを綴ります。

●好きなこと・・・庭仕事/針仕事/厨仕事
●家族・・・つれあい(シブオ)/むすめ(ふぅちん)/わたし(やっちん)

今日で8月も終わり・・・・
なんだか、月日が過ぎるのがとても早いです。
例年以上に、残暑厳しいですね。

昨晩は、お月様が綺麗でしたね~
昨日が満月かと思ったら・・・今晩が満月のようですね!

あまりに月が綺麗なので、昨日の夕飯は
ふぅちんと二人で外食(ソトメシ)しました。
外食 = 家のウッドデッキで食事です(笑)

鯖の塩焼きとか質素メニューで、ちっともオシャレではないけど、
外食だと話も弾み、リラックスできます。

ウッドデッキでゆっくり食事をするのが、私にとっては
最高に贅沢で至福の時です。

食事が終わったら、二人で "月見だんご" ならぬ
"月見ドラヤキ" いただきました~
ドラエモンのドラヤキ、とっても美味しかったです♪

ふぅちんに「どらやき」って、ドラエモンが好きだから
「どらやき」っていうの??
と聞かれたのですが・・・・・・
調べたら「楽器の銅鑼(ドラ)に似てるから」という説が
有力のようです!

今夜も満月みながら、"外食(ソトメシ)" できるかな!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 昨日、お隣さんの長野のご実家から届いたリンゴ、
フゥチンが "まるごと一個たべてみたーーぃ!私の夢~"
なんて言うので、今朝、一個与えてみました (*^▽^*)

 

寝起きでひどい顔~ (^▽^;)
でも、"夢" 叶ってすごい嬉しそう♪

結局、リンゴの丸かじりは、片面も食べられず、
「明日食べる~」 って (T▽T;) 
私も味見してみたら、長野のリンゴ、すっごく
ジューシーで美味しかったです ♪

明日は、スムージーにも少し入れてみようかな!

週末はお客様(身内ですが・・)ありで忙しくなりそうです。
久々の再会、楽しみで~す。

皆様もよい週末をお過ごしくださいね。